自動車を高く売るためにどのようにしたら良いのか
- 自動車の状態を綺麗にする
- 自動車の買い取り相場を事前に調べる
- 査定を複数の買い取り業者に競わせる
- 下取りより買い取り業者を選ぶ
- 訳あり車は廃車買い取り業者を選ぶ ※鉄・触媒等の値上がりにより予想より値段が付く場合あり
自動車のコンデションをキレイに保つためには、以下のような事をすると良いです。
- 定期的に清掃・洗車をする
- 紫外線による劣化を防ぐ ※カーコーティングをすると良い
- 車内の臭いは消臭する
- シートのすれを防ぐ
- 花粉やPM2.5や鳥糞や樹液を防御する
- 適度に走行する
- 状態やメンテナンスをきちんとする
これらのポイントを押さえておくと、査定額をアップする事が出来るかもしれません。
査定時に見られるポイントは、以下のようなものがあります。
- 車の年式・カラー・グレードや走行距離
- 車の外装や内装のキズや汚れ
- 車検証や整備記録簿などの書類
- オプションやカスタムパーツの有無
- アクセサリーやタイヤなどの消耗品の状態
- 事故歴や修復歴の有無
- 現在のオークション市場価格や需要
これらのポイントを押さえておくと、査定額をアップする事が出来るかもしれません。
自動車を売る時期やタイミングを見極める
自動車を売るタイミング・時期は、一般的には1から3月と9月がおすすめです。
これらの時期は、新生活やボーナスの影響で中古車の需要が高まり相場も上昇する傾向にあります。
2月3月は一年で一番車が売れる時期ですのでオートオークションの相場が上がるため狙い目です。
逆に4月や10月は需要が低下し相場も下落します。
車種種類や状態によって売り時は変わります。4WDなどの冬仕様のRV車は冬に売る方が高く買い取ってもらえますので、シーズンものはハイシーズン時に売却した方が高価買い取りに期待大です。
下取りより買い取り業者を選ぶ理由は、以下のようなものがあります。
- 買い取り業者は車の状態や需要に応じて査定額を決めるため、下取りより高く売れる可能性が高い
- 買い取り業者は複数の業者に査定依頼をすることで、競争原理が働き、さらに高く売れる可能性が高い。
ただし、買い取り業者を選ぶ場合には、以下のような注意点もあります。
- 買い取り業者は査定時と契約時に金額が変わることがあるため、契約前にしっかり確認する事。
- 買い取り業者は手続きや引き渡しに時間がかかることがあるため、事前にスケジュールを確認する事。
- 買い取り業者は信頼できるかどうかをチェックす事。
以上の情報は参考になりましたか?